箕郷梅林開花の見頃と梅まつり2016!アクセスと駐車場は?

f:id:bigconchan:20160208153316j:plain

関東平野を見下ろすことが出来る箕郷梅林は

ぐんま三大梅林として知られています。

ちょっと小高い丘にある箕郷梅林ですので

アクセスや駐車場が気になります。

ところで、

開花の見頃やみさと梅まつりの期間などは

どの様になっているのでしょう。

スポンサーリンク

 

箕郷梅林は小高い丘にあるけど駐車場は?

 

箕郷梅林は

群馬県高崎市箕郷町

  • 善地
  • 富岡

地区にありますが、

およそ300万平方メートルもあります。

 

そして、

標高は140~390mですので

ハイキングとまでは行かなくても

服装や靴には注意が必要です。

 

箕郷梅林へは

JR高崎駅から箕郷行きバスで30分

箕郷本町下車、タクシー5分

となっていますので交通アクセスとしては

ちょっと大変かも知れません。

 

車を利用する人も多いとは思いますが

駐車場は400台くらいです。

箕郷梅林は有名なので土日祝などは

出来れば早めに到着する方が無難です。

 

駐車料金はみさと梅まつり期間中は

  • 普通車300円
  • 大型車1000円

で駐車場を利用することが出来ます。

スポンサーリンク

 

箕郷梅林の開花の見頃とみさと梅まつり!

 

箕郷梅林は、なんと10万本もあります。

ほとんどが白梅ですが

小高い丘にあることから

晴天時には関東平野を見下ろすことが可能です。

 

そういえば、

群馬県は東日本最大の梅の産地ですよね!

 

ところで、

箕郷梅林の見頃は

3月中旬~3月下旬

みさと梅まつりは

3月1日~下旬

の予定となっています。

 

箕郷梅林ではイベントが毎年

開催されますが

  • 3月6日(日)
  • 3月13日(日)

は梅の切り枝や梅ジュースなどのプレゼント

がありますので、ぜひぜひ計画を立ててみては

どうでしょう。

 

そのほか

みさと梅まつり期間中には

土日祝限定とはなりますが

野点が行われ

梅の香りに包まれながらお茶を楽しめます

 

なかなか経験することが出来ませんので

トライしてみても良いかも・・・。

 

箕郷梅林だけに限ったことではありませんが

梅の咲き・散りは

気温や風雨によっても影響を受けますので

出来れば高崎市箕郷支所産業課

TEL:027―371―5111

に連絡をして最新の情報を得ていた方が

良さそうです。

 

意外と見頃期に行ってみたら

花の盛りでなかった!

ということはよくあることなので・・・。

 

ところで

箕郷梅林では

お弁当&お酒など持ち込み自由です。

最近では規制がある場所もありますが

マナーを守って

楽しく梅を観賞したいですよね。

 

なお、

箕郷梅林には善地展望台があります。

関東平野も見えますので

写真撮影も含めておすすめですが

意外と箕郷梅林の善地展望台は

初日の出スポットとしても

群馬県内の穴場なスポットです。

スポンサーリンク