野村敏京の読み方は?両親と国籍の関係は?

f:id:bigconchan:20160222095549j:plain

野村敏京選手が2014年に国内ゴルフツアーの

シード権を放棄して米ツアーに本格的に参戦、

2016年の

ISPSハンダ女子オーストラリア・オープンで

通算16アンダーで優勝しました!

野村敏京選手の名前の読み方が分からなかったのですが、

野村敏京選手とはどの様な選手なのでしょう。

スポンサーリンク

 

野村敏京選手の名前の読み方とこれまで

 

野村敏京選手の名前の読み方を知っていた!

という人はどれくらいいるのでしょうか?

 

野村敏京選手の名前の読み方は

のむらはるきょう

と読みます。

 

敏京をはるきょうと読むことや

女性としては非常に珍しい特徴のある

名前ですよね!

 

スポーツ選手に限らず大成する人の中には

特徴的な名前の人が多いと思うのですが・・・

どうなのでしょうね。

 

ところで、

野村敏京選手は日本人の父と韓国人の母の間に生まれ、

(1992年)

5歳まで神奈川県横浜市で過ごします。

 

その後、韓国のソウルに移り

高校はソウルの高校を卒業しています。

2010には日本国籍を選択していますので

国籍は日本ということになります。

スポンサーリンク

 

野村敏京選手のゴルフ戦績は?

 

野村敏京選手は10歳からゴルフを習い始めますが

2007年の日本ジュニア選手権の

12~14歳の部で優勝をしています。

 

そして、

上述した通り

2010年末に日本国籍を選択して

プロゴルファーとしてツアー参戦をします。

 

2011年5月には

日本ツアーの

中京テレビ・ブリヂズトン・レディース

を当時2番目の年少記録である

18歳178日で優勝しています。

 

2013年には賞金ランキング29位までの

実力がありましたが、

日本ツアーのシード権を放棄して

本格的に米ツアーに参戦することとなりました。

 

今回の米国ツアーでもある

ISPSハンダ女子オーストラリア・オープン

で日本人としては

4季ぶり9人目の米ツアーを制したことになります。

 

野村敏京選手は日本では1勝後、

米ツアーに参戦したことになりますが

身長は166cm、

宮里藍選手は身長155cmですので

体格には恵まれていると言えそうです。

 

ところで、

韓国のプロゴルファーはイ・ボミ選手など

日本でも活躍をしていますが

幼年期からのゴルフの教育は

かなり熱いものがあるとよく言われています。

 

勉強でもスポーツでも幼年期の過ごし方次第

なのでしょうか・・・?

 

しかし、

大リーグも同じことが言えますが

プロゴルフの世界でも

松山英樹選手などが米ツアーで活躍をしています。

 

選手というのは、さらなる高みで挑戦したい!

という気持ちを持つものですが

国内ツアーをもっと魅力のあるものにしていかないと、

または

底上げをして行かないとゴルフ人口が減少するのでは・・・

と危惧をしてしまいます。

 

野村敏京選手を始め、松山英樹選手などが

米国で活躍するのは嬉しいことではありますが、

リオデジャネイロオリンピックより

ゴルフが競技として復帰しますが

今後のゴルフ界にも注目をしたいところです。

スポンサーリンク