伊良湖菜の花ガーデン2016!見頃や住所と駐車場は?

f:id:bigconchan:20160224141326j:plain

渥美半島の伊良湖菜の花ガーデン・菜の花まつり

菜の花と河津桜を観るには恰好の場所です。

毎年、多くの人で賑わいますが、

菜の花の見頃やアクセス・駐車場は

どの様になっているのでしょうか。

スポンサーリンク

 

伊良湖菜の花ガーデンのアクセスと駐車場は?

伊良湖菜の花ガーデンに行く際に

公共交通機関を利用するのであれば、

豊鉄渥美線三河田原駅豊鉄バス伊良湖岬行き

明神前下車50分⇒徒歩20分

または

  • 鳥羽
  • 河和
  • 師崎

からのフェリーの利用して

豊鉄バス伊良湖岬バス停(道の駅クリスタルポルト

⇒菜の花シャトルバス20分、

伊良湖菜の花ガーデンバス停下車すぐで到着します。

 

ただし、注意したいこととして

シャトルバスは運行がある日とない日があります。

TEL:0531-23-7210

で案内をしていますのでご確認をお願いします。

 

ところで

伊良湖菜の花ガーデンの

住所はとしては

愛知県田原市堀切町浜薮8-1

を目指すと良いと思います。

 

伊良湖菜の花ガーデンの地図(楽天観光案内)

 

伊良湖菜の花ガーデンへ向かう際には

  • 国道259号線
  • 国道42号線

が主な道路となります。

 

渥美半島では

複数の場所で菜の花を楽しむことが出来ますので

国道259号線沿線でも菜の花を観ることが可能です。

なお、伊良湖菜の花ガーデンは

国道42号線(表浜街道)沿いとなりますが、

駐車場自体も

国道42号線(表浜街道)の堀切交差点近く

に無料で用意されていますので、

渥美半島の先端に向かいつつ

堀切交差点を目指すのが分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

 

伊良湖菜の花ガーデンの見頃はいつ?

例年と違って2016年は暖冬の影響もあり

渥美半島の菜の花は早く咲く傾向にありますので

例年通りと考えない方が良いと思います。

 伊良湖菜の花ガーデンの見頃は

2月上旬から3月上旬

菜の花まつり

1月9日(土)から3月31日(木)

となっています。

 

菜の花まつりは3月31日(木)までですが

可能であれば3月上旬には行きたいですよね。

また、

例年、2月下旬から3月上旬にかけて

菜の花の中で河津桜が咲きます。

 

もちろん、

タイミングもあると思いますが

菜の花と河津桜の競演も楽しみの1つです。

 

菜の花でも河津桜でも

今後の天候次第では見頃時期が変わってしまうことが

多くあります。

菜の花や河津桜を期待していたのに・・・

とならぬ様に

お出かけ前には

渥美半島観光ビューロー

TEL:0531-23-3516

に連絡をして現状を確認すると良いです。

 

また、

菜の花まつりの公式HPでも

開花の現状やパンプレットを見ることが

出来ますので、確認をしておくと便利です。

 

www.taharakankou.gr.jp

 

渥美半島は温暖な場所ということもあって

イチゴ狩りやメロン狩りといった

フルーツの施設も多くありますので

お時間があれば立ち寄ってみられては

どうでしょうか。

スポンサーリンク