吉田清一県議とは?滋賀学園野球部に1回戦負けしろ!と発言

f:id:bigconchan:20160330122937j:plain

滋賀県の吉田清一県議が地元のセンバツ代表校でもある

滋賀学園野球部に対して

「おまえらなんか1回戦負けしろ!」

と発言をして物議を醸し出しています。

滋賀学園野球部員はあ然・呆然の状態であったそうですが

これから甲子園に向かう地元の高校生に対して

1回戦負けしろ!とは変わった県議ですよね。

スポンサーリンク

 

吉田清一県議とは?

吉田清一県議は自民党所属の県議会議員

選挙区は野洲市となります。

また、

スポーツにも造詣が深いのか(?)

スポーツ振興特別委員会で

活躍をしているそうです。

 

野洲市といえばセクシーサッカーで有名な

野洲高校がありますが、

滋賀学園は東近江市にありますので

滋賀学園が選挙区である野洲市にあれば

「おまえらなんか1回戦負けしろ!」

とは言わなかったのかも知れませんね。

 

ところで、

吉田清一県議は当選6回、議長も務めたことが

あるそうですが、

過去には知事選に出馬した小鑓(こやり)隆史候補の

応援演説の際に、段取りが下手ということで

大勢の前で女性市議を叱責してことがあります。

 

「お前がいたら勝てる選挙も勝てへん」

「なんべん言うてもお前はレベルが低いなぁ」

 

 

など、

あまりの叱責に対して会場にいたメンバーから

抗議を受けると

 

「議員というのは人前で恥をかかせて育てるもんや」

 

と答えたそうです。

 

吉田清一県議の面白いところは

女性市議がパワハラを受けたことを公表すると

県連の党紀員会に持ち込んで処分をしようと

したところです。

 

パワハラを認めることにも

つながるのではないかと思うのですが・・・。

 

吉田清一県議は学習塾を経営してそうですが

言葉使いはどう考えているのでしょう。

 

「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ。」

「マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番。」

「巫女のくせに何だと思った。」

 

 

と発言した大西英男国会議員に近いものがありますね。

スポンサーリンク

 

吉田清一県議の滋賀学園に対する発言の経緯は?

滋賀学園は近畿大会準優勝の実力通り

センバツでベスト8まで進みました。

 

3月16日に滋賀県庁で開かれた

滋賀学園野球部への激励会後、

滋賀学園の野球部員が送迎バスに

乗り込もうとしたところ、

バスは指定されていた場所に駐車していたのですが、

吉田清一県議はバスが邪魔と判断したのでしょう。

 

「なんちゅうとこ止めてんねん」

「誰の許可を得てん」

「おまえらなんか1回戦負けしろ」

 

 

と大声で発言、滋賀学園の野球部員は

あ然・呆然としていたそうです。

 

学校関係者は吉田清一県議にお詫びをしたとのこと。

また、

野球部長は野球部員に気にしない様に伝えたそうです。

 

甲子園での試合の前に

滋賀学園野球部としては

身内から

出鼻をくじかれた形となってしまいました。

 

吉田清一県議は未だに

 

「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。

そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ。」

 

 

と答えているそうです。

 

二の次・・・だそうです!

 

滋賀学園の野球部員の中には

ハンデを克服しながらも甲子園で活躍した選手もいますが、

吉田清一県議の言葉に負けず

野球部全員で夏に向かって練習をして行くことでしょう。

 

 

medama.hatenablog.com

 

日経新聞の政治部記者であった田勢康弘さんは

最近、職業は政治家です・・・

というと世間では笑われると語っていましたが

吉田清一県議の様な政治家(?)もいるのですね。

 

追記:バスを止めたところは道幅が狭いという

ご指摘をくださりありがとうございました。

滋賀学園としては滋賀県教育委員会からの

指定の場所に駐車をしたとのことですが、

何かしらの解決・スペースはなかったのでしょうか。

 

吉田清一県議が会見を開くそうなので

経緯が分かればと思います。

スポンサーリンク