東京オリンピックエンブレム投票の方法と4作品の候補は?

f:id:bigconchan:20160331101134j:plain

東京オリンピックエンブレムの意見募集・投票が始まります。

旧エンブレムは選考が不透明なことやデザインの類似性が

問題となりましたが、

今回は広く国民にデザインの提案をして、

なおかつライブ中継も含め2度のデザイン審査と本審査を

経て国内外の商標審査もクリアしています。

どのデザインが1番良いと思いますか・・・?

東京オリンピックエンブレム投票の方法と4作品の候補

についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

東京オリンピックエンブレムの4作品の候補は?

東京オリンピックのエンブレムの候補は

すでに4作品に絞られています。

 

議論に議論を尽くして選んだ渾身の作品

とされ、前回の反省を踏まえて

子どもから大人まで幅広く参加が出来る様に

条件のハードルを低くすることによって

14599点の作品の応募がありました。

 

同時に

エンブレムのデザインの選考についても

デザインの審査の一部についてはライブ中継をしており

国民に参加して貰うためにも意見募集をします。

 

ところで、

東京オリンピックエンブレムの4作品の候補は

次の4作品の中から4月25日(月)に決定されます。

なお、

画像は

左が東京オリンピック

右が東京オリンピックパラリンピック

となっており

東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会

からの出典です。

 

 

f:id:bigconchan:20160409165150p:plain

 

作品A

組市松紋

古くからの日本のデザインである市松模様と

日本の藍色という粋な日本らしさを描いており、

3種類の四角形を組み合わせることで

文化や思想の違いはあっても

人間の多様性や調和を表わしています。

 

 

f:id:bigconchan:20160409165254p:plain

 

作品B

つなぐ輪、広がる和

選手の躍動と観客の喜びが輪となって

世界に広がる平和や調和の和を表現しており

肉体や精神のたくましさ、

躍動感やスピード感が込められています。

 

 

f:id:bigconchan:20160409165339p:plain

 

作品C

超える人

俵屋宗達や浅草雷門といった

風神・雷神をモチーフにしており

ゴールテープを切る一瞬の躍動感

そして自己ベストを目指す選手を描いており

雷神の太鼓を花火に、風神の袋を虹に例え

平和や調和・多様性を表わしています。

 

 

f:id:bigconchan:20160409165432p:plain

 

 作品D

晴れやかな顔、花咲く

自己ベストを尽くすアスリートと

選手を称える人々の晴れやかな表情を

空に向いて開花する朝顔に重ね、

つるを巻き花が咲き実を結ぶことを

五輪の期待感・継承を表わしています。

 

4つの東京オリンピックパラリンピック

エンブレム候補は

それぞれ、

雰囲気が全く違うので悩んでしまいませんか?

 

デザインの良さは別としても・・・

デザインのくくりが4つに分かれたのは

良かったと思います。

スポンサーリンク

 

東京オリンピックエンブレム投票の方法は2つ!

東京オリンピックエンブレムの意見募集は

4月17日(日)まで

の受付となります。

 

意見募集・投票の方法は2つ!

 

  • インターネット
  • はがき

 

によるものとなっています。

 

インターネットの場合には

東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会

HPの意見募集サイトから送ります。

 

tokyo2020.jp

 

 

はがきの場合には

  • 評価する作品の記号(A~Dのいずれか)
  • 7つのキーワードのうち強く印象を受けるもの(複数可)

キーワード

  1. スポーツの力
  2. 日本らしさ・東京らしさ
  3. 世界の平和
  4. 自己ベスト・一生懸命
  5. 一体感・インクルージョン
  6. 革新性と未来志向
  7. 復興・立ち上がる力
  • この作品から受ける印象(150字以内)

の3項目を記入することになります。

 

はがきの送り先は次の通りです。

 

〒101-8791
宛先:神田郵便局 私書箱132号
宛名:「東京2020大会エンブレム ご意見」係

 

なお、

意見募集・投票の期間は

インターネット

2016年4月8日(金)~4月17日(日)

23時59分まで

 

はがき

4月17日(日)必着

 

 

やっと(?)

東京オリンピックパラリンピック

エンブレムの最終審査・決定が

4月25日(月)にされます。

 

わくわくしてしまいますが

どのエンブレムが選ばれるのか楽しみです。

 

エンブレムの意見・投票をする際には

悩み過ぎて

期間を過ぎない様に注意をしたいものです。

スポンサーリンク