東京五輪エンブレム投票の方法!ネットと葉書の応募の仕方

f:id:bigconchan:20160410114443j:plain

東京五輪東京オリンピックパラリンピック)の

エンブレムが4つの候補に絞られました。

前回の不明瞭な選考の批判もあって

今回は国民の投票・意見募集が実施されます。

東京五輪エンブレム投票の方法や

期間はいつからいつまでなのでしょうか。

スポンサーリンク

 

東京五輪エンブレムの4作品の候補が発表!

東京五輪エンブレムの4作品は一般公募に応募があった

14599件のエンブレムのデザインから

2度の審査および本審査、さらには前回の問題を踏まえて

国内外の商標調査が行われていますので

東京五輪エンブレムのデザインの選考の

公正性や類似性には問題が生じないと思います。

 

発表された東京五輪エンブレムの4作品の候補は

次の4作品となっています。

左:東京オリンピック

右:東京オリンピックパラリンピック

画像出典は

東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会

 

f:id:bigconchan:20160409165150p:plain

 

 

作品A:組市松紋

日本の伝統の市松模様をあしらって、同時に藍色という

日本の伝統的な色を使っています。

3種類の四角形を組み合わせた構成になっていますが

国や文化・思想の違いはあっても、違いを乗り越えての

多様性や調和を表わしています。

 

f:id:bigconchan:20160409165254p:plain

 

作品B:つなぐ輪、広がる和

選手の躍動と観客の歓喜が輪となって、世界に広がって行く

平和や調和を表わしています。

肉体や精神そして躍動感やスピード感を含め

自己ベストを目指す選手の活躍と

おもてなしも心を表わすデザインの意味があります。

 

f:id:bigconchan:20160409165339p:plain

 

作品C:超える人

俵屋宗達や浅草の雷門など風神と雷神をデザインに

取り入れてゴールテープを切る一瞬の躍動感や

自己ベストを目指す選手の姿と表わしています。

雷神の太鼓を花火に、風神の袋を虹に例えて

平和や多様性・調和の思いが込められています。

 

f:id:bigconchan:20160409165432p:plain

 

作品D:晴れやかな顔、花咲く

自己ベストを目指す選手と選手を称える晴れやかな表情を

空を向いて花を咲かせる朝顔に重ねたデザインです。

朝顔の種からつるを巻き、花が咲き、実を結ぶことを

オリンピックの期待や継承を表わしています。

スポンサーリンク

 

東京五輪エンブレム投票の方法!

東京五輪エンブレム投票の方法として

  • インターネット
  • 葉書

の2つの方法から

意見募集・投票に参加することが出来ます。

 

意見募集・投票の期間はいつからいつまで・・・

と気になる人も多いと思いますが

インターネットは

2016年4月8日(金)~4月17日(日)

23時59分まで

 

葉書は

2016年4月17日(日)必着

 

が意見募集・投票の期限となっていますので

あまり悩み過ぎて期限が過ぎてしまわない様に

心掛けたいものですね。

 

ところで、

東京五輪エンブレム投票の方法として

インターネットを利用するのであれば

東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会の

公式HPを利用することになります。

 

tokyo2020.jp

 

その一方で

葉書を利用するのであれば

次の3項目の記載が必要なのでご確認をお願いします。

 

記入する3つの項目

1.評価する作品の記号(A・B・C・Dのいずれか)

2.7つのキーワードのうち強く印象を受けるもの(複数可)

キーワード

  • スポーツの力
  • 日本らしさ・東京らしさ
  • 世界の平和
  • 自己ベスト・一生懸命
  • 一体感・インクルージョン
  • 革新性と未来志向
  • 復興・立ち上がる力

3.この作品から受ける印象(150字以内)

 

なお、葉書の送り先は次の通りです。

〒101-8791
宛先⇒神田郵便局 私書箱132号
宛名⇒「東京2020大会エンブレム ご意見」係

 

発表された東京五輪エンブレムの4作品の候補の中には

一度は選択から外れたてから

改めて選ばれた1点があります。

当初、選ばれた作品が商標調査でデザインの類似性が

次々と認められたのが理由となっています。

 

今回は旧エンブレムの問題を教訓に

慎重な審査が行われましたので問題は生じない

と思いますが、

どのデザインが東京五輪エンブレムに

ふさわしく、国民から支持を集めるのか・・・?

が気になります。

後で問題が起こらない様にスパッとした

決定を期待しています。

スポンサーリンク