不謹慎狩りに芸能人が批判!内山信二や高木美保の意見は?

f:id:bigconchan:20160421115545j:plain

羽鳥慎一モーニングショーで「不謹慎狩り」という言葉を

取り上げたことで熊本地震に対する芸能人の支援・義援金

情報発信について話題になりました。

紗栄子さんは振込み用紙を画像にすることで

「道休紗栄子」という本名まで明らかにすることに

なりましたが、

ある意味、心に決めての行動だったのかも知れません。

スポンサーリンク

 

不謹慎狩りにあった芸能人は?

不謹慎狩りで批判された芸能人について

簡単にご紹介してみると・・・。

 

紗栄子さんは5百万2千円の寄附を

振込み用紙まで公表したこと

 

井上晴美さんは自宅の崩壊を訴えて

心が苦しいことをブログで発信していたこと

 

西内まりあさんは

自撮り写真や

「九州の方だけではなくみーんな、備えあれば憂いなし。

頑張ろう。支え合おう。」

という言葉やハートマークがあったこと

 

藤原紀香さん

「火の国の神様、どうかどうか もうやめてくださいお願いします」

というブログの内容

 

矢口真里さん

ブログに募金活動について記載をしていたこと

 

長澤まさみさん

地震当日にインスタグラムに笑顔の画像をアップしたこと

 

ダレノガレ明美さん

被災者のための情報発信⇒自分が行動しろ!という批判

 

などについて不謹慎では?と批判されることが

不謹慎狩りとして取り上げられています。

スポンサーリンク

 

不謹慎狩りに対して内山信二高木美保の意見は?

いち早くということではありませんが

内山信二さんは紗栄子さんに対する

不謹慎狩りについて

「実際に500万円払えるのは凄いこと」

「きれい事じゃない」

 

と反論(?)しています。

 

また、

 

高木美保さんは不謹慎狩りを取り上げた

羽鳥慎一モーニングショーの中で

「芸能人が批判されるのはやむを得ないこともある」

「日頃の行動とかその辺を見て批判して欲しい」

「批判するのであれば、行動全体、

そして思いの深さまで見て批判してほしいし、

ダレノガレさんの何を言われても

正しいと思うので続けますということは、私は支持します」

「芸能人がこういうときに発信する意味は、

とにかくフォロワーが多いので、

情報が物凄く広がる。その端々で人が助かっている

というのはわかってほしい」

 

とコメントをしていました。

 

不謹慎狩りにあった芸能人側にとっては

人の感じ方は様々なので

一部言葉を選べば良かったという面もあるかも知れません。

同時に

批判される内容でないのでは?と思われることもあります。

 

ところで、

災害時などボランティアや寄附といったことは

本来、黙ってすれば良いこと・・・と思う人も

沢山いらっしゃると思います。

 

熊本地震では

高良健吾さんが母校の九州学院の恩師に連絡をして

高橋中学校で身元を伏せて給水活動をしており、

熊本出身のコロッケさんは仕事の合間に

熊本に入り、水やのり巻き1000個やパン1500個

被災者に配ることをしていました。

 

芸能人の影響はやはりありますので呼びかけも大切です。

例えば

GACKTさんが新宿で行ったゲリラライブで

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ GACKTモデル」

の発売記念イベントの際に

コーヒーマシンGACKTモデルの売り上げを

被災地に全額寄付すると表明していました。

限定1000台の販売ですが、

きっと完売しておよそ980万円が被災地に寄附されることでしょう。

 

GACKTさんは「小さなことからでも構わない・・・」

といった内容を話していましたね。

 

芸能人はイメージが大切ですが

寄附をすることで称賛される一方で

寄附をしてもしなくても批判されることも

あるので辛いですよね。

 

これまでの立ち位置によって

批判される傾向もありそうなので

イメージや人気のバロメーターにもなりそうです。

 

寄附やボランティアは

人知れず実行すれば良いとは思いますが

インターネットを使うことで情報や啓発にもつながります。

インターネットが登場してから

異論反論が言える様にもなりましたが

節度のある使い方をしたいものですね。

スポンサーリンク