イチロー日米通算最多安打!海外の反応やピート・ローズは?

f:id:bigconchan:20160608103224j:plain

メジャーリーグ マーリンズイチロー選手が

メジャーリーグ最多安打となる4256安打を

超える偉業を達成しました。

とはいえ、

これまでのメジャーリーグでの記録である4256安打は

ピート・ローズ元選手が達成したものですが

イチロー選手の場合には日米通算という形ですので

評価の賛否が分かれています。

海外の反応としてはどの様になっているのでしょう。

スポンサーリンク

 

ピート・ローズ元選手の反応は?

今でこそ「ハッスル」という言葉はあまり使われませんが、

ピート・ローズ元選手は

打撃後の全力疾走やヘッドスライディングといった

プレースタイルから

チャリー・ハッスル(ハッスル坊や)

という愛称で呼ばれていました。

 

1978年の日米野球シンシナティ・レッズの一員として

来日していますので、

当時を懐かしく思う人もいるかも知れませんね。

 

ピート・ローズ元選手は

古巣のシンシナティ・レッズの監督でありながら

1989年に野球賭博に関わったとして永久追放処分を受け

1990年には脱税の罪で服役しています。

 

ピート・ローズ元選手の行動や性格を考えてみると

イチロー選手には当初より厳しい言葉を掛けていました。

さらに

自らのメジャーリーグ最多安打を超えられることから

イチロー選手には懐疑的な言葉を述べています。

 

「日本では俺をヒット・クイーンにしようとしている」

イチローの功績にケチをつけようというわけじゃない。

殿堂にふさわしいキャリアだ。

だが、これじゃいつかは高校時代の記録まで含むようになってしまうだろ」

「日本プロ野球がメジャーと同レベルと自信を持って言える人はいない。

タフィ・ローズみたいにこっちで成功しなかったのに、

向こうで活躍した奴が多すぎる。

こっちで打てなかったのに、向こうで55本塁打ってどういうことだ?」

 

スポンサーリンク

 

イチロー選手への好意的な反応は?

イチロー選手に対して

ピート・ローズ元選手の様な意見もありますが、

その一方で

偉業として好意的に捉えている人もアメリカには多くいます。

 

ダイヤモンドバックス

マーク・グレースアシスタント打撃コーチ(2445安打)

(ローズ超えを)メジャーで、

なんで大きな話題にならないなんて信じられない。恥ずかしい」

ピート・ローズの記録が破られるんだぞ。

日本であろうと南極であろうと関係ない。

高いプロレベルでの安打数だ。驚きしかない」

 

 

マーリンズ

マッティングリー監督(2153安打)

「ここで3000本に王手を掛けている、

そして日本であれだけのヒットを打ったという事実から見ても、

彼がスペシャルなのは分かる。

日本ではメジャーに匹敵するハイレベルな投手から打っているんだから、

正当な数字であることは間違いない」

 

 

マーリンズ

バリー・ボンズ打撃コーチ(メジャーリーグ最多762本塁打

「(日米合算とか)正直あまり関係ないだろ。

ただ、日本球界はイチローを日本に長く止めすぎたということだろう。

もし9年も日本でプレーしていなかったら・・・ワオッ」

 

 

確かに、野球に関して言えば

オリンピックやワールドベースボールクラシック

など

アメリカチームはメジャーリガーが参加しない傾向にあり、

日本のプロ野球からメジャーリーグを目指す選手はいても

メジャーリーグから日本のプロ野球を目指す選手はいません。

 

日本のプロ野球で活躍をして、メジャーリガーになる

選手もいることから

日本のプロ野球は2軍と思っている人にとっては

ピート・ローズ元選手の意見に賛同するのでしょう。

 

しかしながら

アメリカでは

「デビューからメジャー出場2000試合で

イチローよりも多くヒットを打ったのは5人だけで、

過去70年は誰もいない」

 

イチロー選手の安打記録について紹介されています。

 

マーリンズバリー・ボンズ打撃コーチの言葉通り

日本球界はイチローを日本に長く止めすぎたということだろう。

の言葉が身にしみます。

 

イチロー選手が早い段階で

メジャーリーグに移籍していれば

賛否もなくメジャーリーグ単独での

最多安打というのは達成することが出来たでしょう。

 

イチロー選手は

「もし日本でしかプレーしたことがない選手が

ピート・ローズを超えた方がスゴイと思う。

日本の方が試合数が少ないんだから。

メジャーは試合数が多い。

だから、日本でだけプレーした選手がローズを超えたら、

それこそ信じられないこと」

 

と語っていますが

「いつも通りのことをするだけ」

というイチロー選手は淡々とクールに

ヒットを打つだけと達観している

イチロー選手は素晴らしいですよね。

スポンサーリンク