都知事選に鳥越俊太郎が立候補!上智大学某重大事件とは?

f:id:bigconchan:20160331101134j:plain

2016年の東京都知事選に鳥越俊太郎さんが立候補する

ことになりました。

鳥越俊太郎さんについてはジャーナリストとしての

著作やテレビなどの出演で多くの人に知られており

良いイメージを持たれているのでは?と思いますが

どうも勘違いをしていたのかも知れません。

上智大学某重大事件が大きなことに発展するのでは?

とも言われていますが、都知事選はどうなるのでしょう。

スポンサーリンク

 

都知事選に鳥越俊太郎が立候補

鳥越俊太郎さんは福岡県出身、京都大学文学部を卒業、

1965年に毎日新聞社に入社、

サンデー毎日編集長を経て

1989年に退社、

関西大学教授や報道番組のキャスターなどで活躍をしています。

 

また、

がんであることを告白しながらも

報道に携わって来たことに

ある意味勇気をもらった人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

鳥越俊太郎さんが東京都知事選挙の立候補したのは

舛添要一東京都知事による公金(税金)の無駄遣い

参議院選挙によって自公が2/3を得ることで

憲法改正に近づいたことによるものとされています。

 

なお、

鳥越俊太郎さんは

  • 住んでよし
  • 働いてよし
  • 環境によし

の3つの「よし」を持つ東京のために全力を捧げたい

と語っています。

スポンサーリンク

 

意外だった?鳥越俊太郎のイメージ!

鳥越俊太郎さんと言えば「ザ・スクープ」という

報道番組を思い出す人もいらっしゃるかも知れませんが、

ザ・スクープ」は

社会派の報道ドキュメンタリー番組でしたが

いわゆる「やらせ」によって

鳥越俊太郎さんが実質的に降板することになったと記憶しています。

 

また、

ザ・スクープ」の「監視社会ニッポン」で

  • 盗聴法
  • Nシステム

についての取材中にスタッフであった山路徹さんが

警察から尾行され、一連の取材について

警察とテレビ朝日が取引をして放送を諦めたといったことが

2000年12月の「フライデー」で掲載されたことがありました。

 

ザ・スクープ」の「監視社会ニッポン」の件については

ジャーナリストの寺澤有さん詳しく述べていますが

「あれ(尾行されたビデオ)は俺がやる(放映する)といっただろ。

それから

俺が雑談で話したことは書けないからな。

そういうやり方をしたら、この業界で生きていけないぞ。」

 

と言われたそうです。

 

別件として

「仲間のフリー記者が鳥越スキャンダルで取材すると、

『俺を誰だと思ってるんだ。お前なんか叩き潰すぞ!』

と脅してきたんですよ」

 

という発言もあり

穏和な性格と思っていた鳥越俊太郎さんでしたが

意外な一面を見た感じがします。

 

とはいっても

 

ジャーナリズムの世界というのは

公表することが出来る、出来ない情報の境界などを巡って

激しい言葉のやり取りなどがあるのが

普通なのかも知れませんね。

 

ところで

上智大学某重大事件とは・・・?

非常にインパクトのある事件(?)事案とのことで

上述したジャーナリストの

寺澤有さんが詳しいとのことです。

 

寺澤有さんは

国際NGO「国境なき記者団」が発表した

「世界の情報ヒーロー100人」

に日本人として唯一選ばれたジャーナリストで

警察や検察・裁判所などの取材が多いことから

鳥越俊太郎さんの番組で警察が山路徹さんを尾行したことを

テレビ朝日と共に隠ぺいしたことは

寺澤有さんとしては許すべきことではないのでしょう。

 

上智大学某重大事件について公表されると

大きなインパクトが生じる事案とのことですが

政治やマスコミとの駆け引きが始まるのかも知れません。

 

もしも、

上智大学某重大事件が都知事選中に公表されれば

鳥越俊太郎さんにとっては重大な局面となり、

野党内部では責任追及が必要となります。

 

もちろん、

仮に鳥越俊太郎さんが当選して

東京都知事となった後に

上智大学某重大事件が公表となれば

混乱するのは必至です。

 

medama.hatenablog.com

 

上智大学某重大事件の内容につきまして

分かり次第加筆したいと思いますが

どの様な内容なのでしょう。

そして

公表の有無や公表の時期が気になるところです。

 

⇒7月21日発売の週刊文春では

鳥越俊太郎さんが女子大生の誕生日を祝うと称して

富士山麓の別荘に誘い出して

乱暴をしようとした・・・と記事になりますが

週刊文春の記事が上智大学某重大事件に当たる

のはないか(?)と言われています。

 

 

  • 民進
  • 社民
  • 共産
  • 生活

の野党4党は鳥越俊太郎さんを統一候補としていますが

上智大学某重大事件のことは知らなったのでしょうか?

 

脇が甘いですよね・・・。

 

どうも落ち着かない東京都知事の選挙と職と言えそうです。

スポンサーリンク