鳴門高校のチア2016!なぜ梅津瑠衣さんが武石蓮選手の応援?

f:id:bigconchan:20160324095430j:plain

2016年夏の甲子園鳴門高校のチア(チアリーダー)が

カワイイと評判です。

すでに阿部聖加さんという名前にも注目が集まっていますが、

同時に

鳴門高校のチアのキレや阿波踊りも話題になっています。

また、

梅津瑠衣さんが3塁手武石蓮選手を応援している理由が

気になるところです。

スポンサーリンク

 

鳴門高校のチアがカワイイ!キレがある理由は?

鳴門高校徳島県の県立高校です。

四国は野球処ですが、最近は低迷気味かも知れませんが

古豪が多く、堅実な野球をする印象があります。

 

ところで、

鳴門高校のチアがカワイイと評判ですが

阿波踊りと始めダンスのキレが良い!とも言われています。

 

というのも

 

鳴門高校のチアは即興で編成されたチームというよりも

鳴門高校にはダンス部

があり2016年には55名の部員がいます。

 

鳴門高校が甲子園に出場するにあたり、

ダンス部がチアになる!

ということから鳴門高校のチアにキレがある

というもの頷けます。

 

また、

 

司馬遼太郎さんが「竜馬が行く」の中で記していますが

「讃岐男に阿波女、伊予の学者に、土佐の高知は鬼侍」

という言葉が

江戸時代から四国の国別の気質として言われています。

 

  • 讃岐(香川):男
  • 阿波(徳島):女
  • 伊予(愛媛):学者
  • 土佐(高知):侍

 

阿波(徳島)の女性は働き者という

意味か込められていますが

鳴門高校のチアのひたむきな応援にも

つながる様に感じています。

スポンサーリンク

 

なぜ梅津瑠衣さんが武石蓮選手の応援を?

ダンス部のチアリーダーである

佐藤真弥さんは

「次はもっと迫力のある、どの高校にも負けない応援をしたい」

と述べています。

 

ところで、

なぜ、

梅津瑠衣さんが特に武石蓮選手の応援をしているのだろう?

と思う人がいらっしゃるかも知れません。

 

鳴門高校3塁手の武石蓮選手は

現在2年生

私立生光学園中学校から鳴門高校に進学をしていますが

武石蓮選手は中学校では軟式野球で活躍をしていました。

 

梅津瑠衣さんは、もともと野球少女で

男女混合のチームに所属していたことがあり

その際に武石蓮選手はチームメイトであったことから

梅津瑠衣さんは

武石蓮選手の応援に特にチカラが入るそうです。

 

女性の野球と言えば

が有名ですが

2016年の甲子園では

大分高校の野球部女子マネージャーの

首藤桃奈さん

が甲子園での練習参加を制止された問題がありましたが、

女性の野球に対して

もう少し柔軟に考えても良いのかも知れません。

 

四国の野球が好きという高校野球ファンの人も

いらっしゃると思いますが

鳴門高校野球部そして鳴門高校チア応援にも

注目したいと思います。

 

スポンサーリンク