塚本直之前市場長の経歴は?東京動物園協会の理事長に転身!

f:id:bigconchan:20160831181422j:plain

豊洲市場問題で塚本直之前市場長に注目が集まっています。

塚本直之前市場長の出身・高校・大学や職歴などの

経歴も気になるところです。

というもの

塚本直之前市場長は一連の豊洲市場の地下空間の存在を

知っていたと発言したことから

塚本直之前市場長はどの様な人なのか?

とマスコミを含め多くの人が注目をしています。

スポンサーリンク

 

塚本直之前市場長は地下空間を認識?

豊洲市場の地下空間の問題は

本来、土壌汚染対策として汚染された土壌を取り除き

その後、汚染されていない

きれいな土を盛り土(4.5m)として使うことで

土壌汚染から働く人や生鮮食品などを守る

安全・安心のための方策でしたが

豊洲市場の施設の大部分で

盛り土が行われていなかったことから、

安全性が根本から疑わしいことになっており、

今後の豊洲市場のあり方が問われています。

 

しかしながら、

どうして設計が変わってしまっているのか・・・?

が疑問として残りますが

現場の責任者としては「市場長」にあるとも言えます。

 

ところが、

歴代の市場長の中でも

塚本直之前市場長は

2012年7月から2014年7月

に市場長を務めていましたが

豊洲市場には地下空間があることを認識していた

との発言が物議となっています。

 

というのも

 

当時の市場長は地下空間があることを認識しつつも

都民などには別の説明をしていたこと

は都民に対しての対応としては肯定することは

出来ないでしょう。

 

また、

塚本直之前市場長は

「盛り土がないことに関して部下から特段の説明を受けたことはないが、

職員から設計図を見せられ建物の下に空洞があることを認識していた」

 

と発言をしていますが

引き継ぎや報告などはなく

現場が勝手に動いていたとなると

専門家会議や技術会議というものを

否定することとも言えそうです。

 

www.newstokyo.jp

塚本直之前市場長は

家庭菜園が趣味で

卸売市場の役目を痛感していた

とのことですが

豊洲市場についてどの様に思っているのでしょう。

スポンサーリンク

 

塚本直之前市場長の経歴は?

塚本直之前市場長の出身や高校・大学などは

現在のところ分かっていませんので

分かり次第加筆したいと思いますが、

を卒業していますので

塚本直之前市場長も

有名大学を卒業しているのでは

ないかと思われます。

 

ところで

塚本直之前市場長は

市場長を務めた後に

東京都会計管理局長

を経て

東京動物園協会の理事長

に現在は就任しています。

 

東京動物園協会

飼育展示を始め野生生物保全等の東京都立の

動物園・水族園の管理運営事業

などを運営する協会となっています。

 

塚本直之前市場長はある意味

東京都の職員の中でも

出世街道を走って来たとも言えますが

豊洲市場ではチェックが甘かったのでないか

と思ってしまいます。

 

今後は塚本直之前市場長の発言を

中心にどの様な経緯で

盛り土がなされなかったのかに焦点が当たりそうです。

 

豊洲市場だけでなく

東京オリンピックパラリンピック

でも問題が噴出しそうだと思うのですが

どうなることでしょう。

スポンサーリンク