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豊洲市場は日建設計の責任?盛り土の不要を提案していた!

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豊洲市場の移転問題は大揺れになっていますが、

豊洲市場の設計は日建設計が行っていたことは知られていますが

豊洲市場の問題の1つである、あるはずの盛り土がないのは

日建設計の提案であったことが分かっていました。

豊洲市場問題で日建設計の責任はどうなるのでしょう。

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豊洲市場日建設計が盛り土不要を提案!

豊洲市場は基本設計としての業者は

2社が技術提案書を東京都に提出していましたが

2011年1月の締め切りで

日建設計は盛り土不要

と明記した技術提案書を提出して

2011年3月に

豊洲市場について日建設計と契約が成立しています。

 

www.nikken.jp

 

なぜ、

日建設計は盛り土が不要としたのか・・・?

理由は

可能な限りスケジュールの圧縮

盛り土工事を基礎工事と一体的に検討することにより、

無駄な工事を省略することが考えられる

 

としています。

 

確かに、

東京オリンピックパラリンピックでは

通称オリンピックロードとされる

環状2号線の開通のため

築地市場の閉鎖が求められ

新銀行東京が問題(多額の損出)となっており、

工期と節約

が必要だったので

東京都は日建設計の盛り土不要案を

選択したのかも知れません。

 

日建設計では、当初盛り土不要案を提示したものの

その後、東京都からの要請で

正式に盛り土なしでの設計を再度、受けたとしています。

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豊洲市場日建設計の責任?

本来、東京都は土壌汚染対策として

  • 技術会議
  • 専門家会議

を複数回行い土壌汚染対策として

盛り土をすることになっていました。

 

技術会議や専門家会議の意見は

強制力はないという発言も有る様ですが

東京都は盛り土をすることで

土壌汚染対策をしてあると

都民に説明をして来た経緯があります。

 

東京都は、盛り土をしないことは

段階的に決めて来た

とちょっと分かり難い説明をしていますが、

日建設計の盛り土不要案

専門家会議や技術会議案

の整合性はどの様に考えていたのでしょう。

 

東京都が盛り土ありきの設計を条件としていたのであれば

日建設計には責任がありますが、

その場合、東京都のチェック機能は

働かなかったということにあります。

 

また、

 

東京都がある程度自由に設計を依頼していたのであれば

東京都は専門会議や技術会議を蔑ろにしていたことになります。

 

日建設計はどの様に東京都から

説明や条件があったのでしょうか?

 

また、

日建設計の設計では構造計算と実際の工事の

一部に違いがあることや

3900億円から5800億円に事業費が

膨らんでいることにも疑問が残ります。

 

東京都のプロジェクトチームでは

豊洲市場の水産仲卸売場棟の一部で床に使われている

コンクリートの厚さが、

構造計算書では10ミリとなっているにもかかわらず、

実際には150ミリだったということです。

コンクリートが多く使われより重くなっていることで

耐震性などに問題がないか確認する方針です。

 

としています。

 

豊洲市場に盛り土がどうしてないのか?

日建設計の説明が待たれますが

構造上の安全性にも疑わしい点があり

場合によっては日建設計の責任問題に発展しそうです。

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