
ピコハラとは?忘年会や新年会でのPPAPは違法になる?

f:id:bigconchan:20160316155609j:plain

2016年に日本を始め世界中で話題になった

PPAPですが、

話題になり過ぎて忘年会や新年会で

強制されるのではないか?

と怯える人も多くいるそうです。

ピコハラという言葉が注目される中、

芸達者な人なら良いのですが、

不器用な人や性格的に無理と言う人にとっては

悩ましいPPAP・ピコハラと言えるかも知れません。

スポンサーリンク

 

ピコハラとは?

PPAPとはご存じの通り

古坂大魔王さんが扮している

ピコ太郎(千葉県出身の謎のシンガソングライター)

が歌い踊る

PEN-PINEAPPLE-APPLE-PEN

の略したことを指します。

 

  • PEN(ペン)
  • APPLE(アップル)
  • PINEAPPLE(パイン)

を足して行く英単語の歌詞ですが

ジャスティン・ビーバーさんのお気に入り

としてPPAPは大ヒットとなり

2016年の流行語大賞になり

NHK紅白歌合戦にもゲスト出演するとされています。

 

ところで、

ピコハラとは

ピコ太郎さんのPPAPを強制的にまねさせる

ことをピコハラと呼ぶ人が増えています。

 

ピコ太郎さんプラス

セクハラ・パワハラアルハラなどの

ハラスメントという言葉と合わせた造語

ということになります。

 

PPAPに似た

ピコ太郎+ハラスメント=ピコハラ

ということですね!

スポンサーリンク

 

ピコハラの強制は忘年会や新年会で違法なのか?

最近では

多様性

という言葉をよく聞きますが

カラオケでも苦手という人は多くいます。

 

フジテレビのスカットジャパンではありませんが

芸を披露しろ!

と言われると本当に困惑してしまいます。

 

また

 

カラオケで何か歌え!

と言われても

歌手じゃないんだから・・・と思いつつ

今後の会社での居場所を考えると

渋々カラオケをしてしまうこともありますよね。

 

ところで

PPAPの強制はハラスメントになるのでしょうか?

 

もちろん、

PPAPをやれ!と言われて

そこに言葉の暴力やパワハラでの強制など

上司による権力の乱用があれば

ピコハラ

になると言えそうです。

 

とはいえ

 

毎年恒例の会社の行事として

一発芸

の披露があるのであれば

PPAPでもやってみせて・・・

という感じであれば

ピコハラ

とは言えそうにありません。

 

そうなると・・・

うちの会社では今年からPPAPをやろう!

なんで言う

暴君が上司だと本当に困惑してしまいます。

 

さらに

オリジナルのPPAPを!

なんて求められて、採点までされることも

増えそうです。

 

気軽にPPAPが出来る人は良いのですが、

やっぱり厄介な人の要求に対応できない人もいるので・・・。

 

とはいえ

 

人間関係は難しいので

オリジナルのPPAPのネタを1つでも考えておけば

良いかも知れませんね。

 

忘年会や新年会・歓送迎会など

ピコハラ

が話題になるのも増えるのではないでしょうか!?

 

PPAPが流行り

ピコハラという言葉まで生まれるのですから

PPAPの威力は凄いの一言です!

スポンサーリンク