
除夜の鐘の苦情は誰?クレームに配慮して中止に!

f:id:bigconchan:20161226183345j:plain

日本の大晦日の風物詩でもある除夜の鐘が

うるさいという苦情があり

クレームに配慮をして除夜の鐘を中止にするお寺が

複数あるとのことです。

除夜の鐘の苦情と言うのはどの様な人・誰がクレームを

するのでしょうか。

スポンサーリンク

 

除夜の鐘の苦情は誰?

静岡県牧之原市にある

大澤寺

は除夜の鐘がうるさいとのクレームが相次ぎ

10年前に除夜の鐘を鳴らすことを中止にしたそうです。

 

大澤寺では2006年から

除夜の鐘を鳴らすことは中止としていましたが

「祖父や寄進してくれた人の思いを無駄にしたくない。

でも、うるさいという声にも配慮しないと」

 

との思いから

2014年からは午後2時から始まる

「除夕(じょせき)の鐘」

として再スタートをしています。

 

ところで

除夜の鐘の苦情は誰?

と言えば

大澤寺の檀家さんとは考え難いのですが

地域の複数の人

からのクレームが除夜の鐘が中止に

至る理由となったと言われています。

 

とはいえ、

 

クレームがあったことは

事実ではあっても

檀家さんを始め世話人などの人々と話し合って

「除夕(じょせき)の鐘」

にしたそうです。

 

今では夜でないことから

歩いていて怪我をする様なこともなく

地域の人々からは

「除夕(じょせき)の鐘」

は受け入れたれているとのことですが

瓢箪から駒の様な話ですね。

スポンサーリンク

 

除夜の鐘がクレームに配慮して中止の賛否は?

大澤寺がある牧之原市

浜岡原発

が立地していることでも知られていますが

大澤寺がある地域は音が遮られるものがあまりなく

除夜の鐘の音はかなり響くのかも知れません。

 

多様性というか人それぞれなので

様々な意見があろうかと思います。

 

日本の風物詩とも言える

除夜の鐘を聞いて

1年が終わり新年が始まる

と風流なことを思う人もいれば

深夜の除夜の鐘がうるさい

と思う人も多くいる様ですね!

 

何か・・・保育園や幼稚園が出来ると

うるさいので反対運動を起こそう!

ということを思い出してしまいました。

 

インターネット上では

これまでお寺が地域の人々と

コミュニケーションを取って来なかったからでは?

という意見がありますが

  • 日本人の伝統なのに。
  • お寺の後から住みだした人が苦情を?
  • 日本人でない人たちからの苦情なのか?

など

除夜の鐘を中止にすることには否定的な意見が

多くあります。

 

しかしながら

 

どうしてこの様なことになってしまったのでしょう。

大晦日=除夜の鐘

と想像する人が大半ではないかと思うのですが

日本人には心の余裕がなくなって来たのか?

時代が変わって来たからの一言では

なんとも理解しがたいこととも思えます。

スポンサーリンク